のり部屋
テスト中
スポンサーサイト

6日目(3/24)
徳島の宿→讃岐でさぬきうどん食べる→四国を縦に横断して高知→八幡浜からフェリー→臼杵(大分)→別府の健康ランド
目覚めた俺は7時ぐらいに出発。
きのうフェリーを教えてくれた気のいいおっさんが
「どこ行くの?」
ってきいてきたから
「さぬきうどん食います」
っていったら、おすすめのところを教えてくれたからとりあえずそこを目指して進む。

『讃岐でさぬきうどんを食う!!』
だれもが一度はやりたいと思ったことがあるんじゃないんでしょうか?
俺はそれを実現してきました。
食べたところは「がもう」っていうところ。人気店らしくてそこら辺のコンビニでみた情報誌にもさぬきうどん1位に選ばれたりしててビックリした。
なにがいいって朝の8時からやってるから朝飯として食える!
そしてクソ安い!
いっぱい200円台。そしてほとんどセルフサービス。自分でつゆ入れなきゃ行けないから最初ウロウロしてたし 笑。そしてやはりうまかったね。なんかある場所もいりくんだ住宅地みたいなところにポッとあって、そこがまたいい感じだった。

で、そのあとは「とりあえず高知に行こう」ことで縦に横断。
そこでまた思い知らされる
日本て本当どこでも山だね…
なんかもー本当山ばっか。だいたい県の境目とかは山だしさ。

でもここの景色はすんごい良かったね。国道32号線の「大歩危・小歩危」っていう名所?がとてもいい。南下する場合だと左手に渓流を見ながら気持ちのいい山道を走ることができました。
そして途中の休憩所の女の子がすんごいかわいかった 笑。おすすめです。

で、高知に着く。フェリーの時間を探すために慢喫に入る。
…………ん!?店員がメイド服着てる。。
そう、高知の慢喫は店員がメイド服着てるんです 笑
おれが入ったことだけかも知んないけどさ。ほんと意味が分かんない。当然メイド喫茶のように「ご主人様~」とかいうわけじゃないし、へんなオプションがついてるわけでもない。ただ淡々と仕事をこなすメイド服の店員……ふてぶてしい。。

まぁ、いいや。フェリーの時間調べて、今日の夜に行けることが判明したのでそれに間に合うように走る。四国をガーッと走る。八幡浜(四国の左のはじっこのほう)につく。
ちなみに俺フェリー初体験でした。バイクとかどうすんのかな~ッて思ってたけど、意外とすんなり誘導に従って船の中に乗り込む。(なんか一瞬クレーンでつられんのかな~とか想像しちゃったよ。。)

そして出発。夜だったので四国の夜景がよく見える。
「あれは高速道路かな~」
とか思いながら外に出てすーっと見てたらだんだんと夜景が遠のいて行く。

あの一つ一つの光に誰かがすんでるのかな~。とか思いながら四国を後にする。
楽しかったよ四国!!一瞬で走り抜けたけど、今度くるときはもっとゆっくり見て回るぜ!!

で、しばらく立つと星がよく見える。光があんま無いからだね。東京じゃ見れない。
星座ってあれだよね。本当にすんごい暇な大昔の男が、女を口説くために作ったに違いない。だってだいたいがかなり無理矢理だもんね 笑。クマとかさ。

で、九州の光が見えてくる。
「一人旅の船で甲板で風に吹かれる」
というとてもナルシステックな状況に寄ってた俺は現実に戻される。
宿探さなきゃ。。

あ~臼杵じゃなくて別府行きにすれば良かった。臼杵とか基本なんも無いし。どうせこれから別府に行って宿探すしな~。
とか思いながら地図を見ると臼杵~別府間は目算で1時間。しかも地図には「深い山中を走る」とか書いてある…

ん~~~、もうめんどいわ!高速で行くわ!!

と決断。基本的に高速を使わないでした道+バイパスを使ってきた俺にとってはこのたび初の高速(1区間だけだけどね。)だって金かかるし、寒いしねぇ。
でもやっぱ快適だね。15分ぐらいでついたと思う。道まっすぐだし 笑。

で、別府につく。適当な健康ランドに入る。寝る。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
合気道
合気道を探すなら http://www.so-blue.com/101070/501961/
【2008/10/01 02:01】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://noribeya.blog56.fc2.com/tb.php/19-13719dd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


